シートゥサミット ウルトラシル ショッピングバッグ レビュー

2020年5月29日金曜日

SEA TO SUMMIT ギア スタッフバッグ

t f B! P L
今年購入して約 3 ヶ月使用し、地味に活躍しているギア「SEA TO SUMMIT の Ultra Sil Shopping Bag」のレビューです。
写真だと一体何かわからないと思いますが、 超軽量の手提げ袋です。

購入理由

直接の理由は、日々の買い物時のエコバッグとして使いたかったからです。
とはいえ 2000 円以上するため、安くはありません。
そこで、購入を正当化するためにさらなる理由を思いつきました(笑)
・テント場での水などの運搬
・下山後の温泉時
…というわけで購入に踏み切りました。

良い点

コンパクトさ

縫い付けられた収納袋に押し込むと、写真のようになります。
比較対象として iPhone X と卵を載せています。
手のひらに収まるサイズで、超コンパクトです。
ウルトラシルナイロンを採用しているからでしょう。

買い物に行く際には、収納袋に押し込んだ状態でズボンのポケットに入れて手ぶらでお店に向かっています。
カラビナも付属しているので、その気になればキーホルダーにもできると思います。
収納袋にはグレーのループあり。
これがあると収納袋から中身を引っ張り出しやすく便利です。

軽さ

46gと超軽量なので、仕事用カバンに入れておいて帰り道に買い物なんてこともOKだと思います。

以外に大きい

比較対象として iPhone X を載せています。
容量は 25 L で、結構大きいです。
マチはほぼ無いですが素材がしなやかなので、底に卵パックを置いても安定します。

イマイチな点

価格

単純にエコバッグとしてしか使わなければ、ビニール袋一枚 3 円として週 2 回スーパーで買い物するとすると、何年も使わないと元が取れません。

ファスナー無し

一応短所としましたが、日々の買い物レベルであればむしろファスナー無しのほうが出し入れしやすく、軽量コンパクト化にもつながるので長所と言えるかもしれません。

ちなみに、同メーカーにはウルトラシルスリングバッグというジッパー付きのバッグ (16 L, 64 g) が存在します。

スレには弱そう

定評のあるコーデュラナイロン製ですが、極薄なのでコンクリート壁などに擦ってしまうと傷、最悪穴が空いてしまいそうな気はします。
登山で使うにしても多分テン場と温泉だけで、ハードな使い方はしないと思われるため、この短所は気にしていません。

最後に

とにかくコンパクトさがお気に入りです。
普段遣いのバッグに入れていても全く気にならず、バッグ不要なときは服のポケットに入れても余裕で収まる大きさです。

レビューということでイマイチな点を挙げましたが、まず価格については山でも使うので、単純にビニール袋換算では測れない便利さがあるということで納得しています。

残りの2つについても、私の用途であればこのせいで困るシーンはほぼ無いだろうと思われるため、気にしていません。

総合すると長所が大きく勝っているため、買ってよかったと思っているおすすめの一品です!

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ