【固形燃料】パック燃料を途中で消火したい

2020年4月12日日曜日

Esbit ギア ストーブ・バーナー

t f B! P L
登山でのバーナーは主にガソリン、OD缶、CB缶、アルコール、固形燃料がありますが、皆さんは何派ですか?

私は主にOD缶を使い、気が向いたらアルコールや固形燃料を持っていきます。

ガソリン系は持っていません。

今回は固形燃料、その中でもパック燃料にスポットを当てた話です。

固形燃料3種

エスビット純正

Esbit(エスビット) 固形燃料ミリタリー14g×6個入 ES11220000
アウトドアでの固形燃料の王道?は、これでしょうか。

私もこのセットを持っています。

ストーブの方は、後述の2種類と組み合わせて何度も使っていますが、燃料の方は一度も使ったことがありません。

なんかもったいないんですよね…

しかし調べてみると、この14gというのは500mLの水を沸かすのにちょうどいいサイズとのことです。

初めてこの燃料を山で使ってみたくなりました(笑)

通常版(旅館でよく見る青いやつ)

固形燃料 カエンニューエースE 25g 1パック 20個 エレクトロニクス ニイタカ

大きさは10gから40gまで5g刻みで幅広くあります。

メスティンと組み合わせての自動炊飯は有名ですね。

YouTubeに多くの自動炊飯動画があります。

私も、家で無意味に自動炊飯することがあります。

なんとなく炊飯ジャーで炊いた時よりおいしい気がします!

パック燃料

ニチネン製 パック燃料 着火剤 四角タイプ 27g(燃焼時間 約20分30秒) 安心安全の日本メーカー製 揮発しないので固形燃料と比較して長期保管にも最適 12個セット simPLEISUREオリジナルクリアケース袋付 qa100051a12
微妙に固形でない気もしますが、ここでは固形燃料の一種とします。

こちらも平型以外にテトラ型、大きさも17g、22g、27g、32gとラインナップされているようです。

実は(?)このパック燃料でも、自動炊飯ができます!

固形燃料3種の特徴まとめ

エスビットはミリタリーの14gを、通常版はニチネンのサイトを参考に、パック燃料と最も燃焼時間が近いと思われる25gを想定しています。

エスビット
(ミリタリー14g)
通常版
(25g)
パック燃料
(平型27g)
価格1個あたり約100円100均で入手可能(3,4個入り)
燃焼時間12分20分(トップ25g)20分30秒
メリットコンパクト
長期保存可能
安い
入手しやすい
安い
長期保存可能
入手しやすい
エスビットストーブにジャストフィット
デメリット高い
入手しにくい
すすが出る
途中で消火不可※
長期保存不可
途中で消火不可※
燃えカスが残る

※消火しようと思えばできると思いますが、その後揮発してしまうと思われるため、実質不可と考えました。

価格とすすを考えなければ、エスビットがベストでしょうか。

高いから当然か…

リアル店舗には専門店でない限りなかなか売ってありませんが、そこは通販で解決しますからね。

通常版については、以前40個入りを購入し、先日数か月ぶりに使おうと思ったところ、揮発して見事に朽ち果てていました…

アウトドアにしか使わないのであれば、長期保存のきくパック燃料の方が安心でしょうか。

ん?都度100均で買えば問題ない?確かにそうだと思います…

個人的に大きな通常版とパック燃料のデメリットとして、途中で消火できないことが挙げられます。

ただお湯を沸かすだけであれば、丸々1個は使わないんですよね。

パック燃料であれば途中で消火&揮発を抑えて再利用できるのではないかと考え、着目しました。

パック燃料の中身をスクリュー缶に出して保存する

uxcell メタルコンテナー 丸型缶 ふた付き容器 アルミ 15ml ゴールドトーン 6個入り
こうするとフタで火力調節ができ、さらに容器のスクリュー缶自体がバーナーを兼ねるので、コンパクト化につながるのではないかという算段です。

また、ある程度は気密性が保たれると思うので、数日間の山間ぐらいであれば持ってくれるのではないかと期待しています。

そんなわけで、スクリュー缶を求めて近所のスーパー、100均、ホームセンターを探したのですが見つからず。

上野の河童橋には売ってありそうですが、このコロナのご時世、わざわざ買いに行くほどではないです。

となると通販ですが、バラで売っていない!

最後に

スクリュー缶を入手次第、検証して記事にしたいと思います!


自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ