【コロナ】緊急事態宣言と今後の登山

2020年4月8日水曜日

雑談 時事ネタ

t f B! P L
昨日、政府から緊急事態宣言が発令されました。

私は千葉県在住なので、発令範囲内です。

先月からGW登山の予定を考え始め、会津駒ケ岳に決まったものの、最近の情勢からするに行き辛いなあと思っていた矢先の出来事でした。

宣言が出る前は、遠出はやめて千葉の低山巡りをするかとも考えていましたが、もはやそんなレベルの話ではなくなってしまいました。
山仲間も皆登山は自粛です。

Twitterでは、三密さえ避ければ登ってもいいじゃないかという意見もあり、一理あるなとは思います。

ただし、私はそれでもGW明けまでは自粛しようと思います。

三密を避けたとしても罹患リスクがゼロになるとは限りません。

この先長い人生、ちょっと日帰り登山に行ったせいでかかった病気で死ぬなんて絶対嫌です。
登山後に罹患すると、たとえ登山が原因でなくても、「ひょっとしてあの時登山に行ったから罹患したのでは?」と一生後悔しそうです。

そしてもうひとつ、もしコロナにかかってしまったら、会社にとても迷惑をかけてしまう。
そして社内での罹患者一号となろうものなら、あっという間に噂が広がりそう…。

フリーランスの方ならそういったしがらみは少ないのかもしれませんが(でも仕事の責任は会社員より重いか)、会社員やってるとそうもいかない。

先月、部長と話したとき、山登りならリスク少ないしいいか、みたいなことを言ってくれました。
しかしながら、万一のことを考えると、やはりここは自粛だろうという結論になりました。

しばらくは山にも登らず写真も撮りに行かず、読書やブログでおとなしく過ごそうと思います。
あとは山の本でも読んでモチベーションを高く保ちたいです

夏までには収束してくれーーー!夏山に登りたいーーー!

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ