クロノパンツ(finetrack)購入【夏山登山の暑さ・汗対策におすすめのズボン】

2020年5月4日月曜日

finetrack ウェア ギア

t f B! P L
今年の夏山登山に向けて探していたアイテムがようやく手に入りました。

finetrackのクロノパンツです。

これで2度目の購入となります。

1着目は登山で使用済みで、クロノパンツはとてもお気に入りです。

今回は購入理由(レビュー)を行いたいと思います。

購入理由(なぜ2着目か)

泊りの登山の着替えとして…ではなく、1着目を着たくないので新たに購入しました。

1着目を買ったのは4年前。

好日山荘(カモシカスポーツだったかも)にて試着後、L サイズを購入。

その後北岳登山などに着ていったのですが、ちょっとダボダボの感。

そしてカラーはブルーということで、ちょっと攻めすぎた…?

機能については後述しますが大満足で、色とサイズ感という自業自得な原因でだんだんと着なくなっていきました。

しかしその機能性を上回る登山ズボンは見つからず、ダウンサイズ&落ち着いた色で再購入を決意したわけです。

年が明けてから都内や神奈川の登山用品店を回りましたが、見つからず。

人気商品なのか廃盤なのか…とファイントラックのホームページを確認してみたところ、2020年5月入荷予定の表記があったため、ほっと胸を撫で下ろしてしばらく待っていました。

そして先日Amazonをチェックしたところめでたく入荷されていたので、Mサイズを購入しました。

色はダークネイビー、チャコールグレー、カフェオレの3色。

後ろ二つで迷い、今回はカフェオレにしました。

チャコールグレーでなくもっと黒ければ、そっちを購入していたんですけどね。

到着したので写真撮影

正面

ベルト一体型で、左右のポケットはジッパー付き。

背面


メンズのみ尻ポケット(ジッパー付き)。

ベルト・ポケット

ベルト先端は右ポケットに通せるようになっており、バタつきを防いでいます。

芸が細かい。

通したベルト先端はこんな感じで右ポケットに貫通する仕組み。
右ポケットには、写真の通りキーチェーン、そして写ってはいませんがコインポケットが中にあります。

自分はどちらも使わないかなー。

また、ポケット内の体に接さない面はメッシュ生地が採用されています。

リンクベント

膝上のサイドにはリンクベントという換気機能がついています。

分かりやすくするために写真では内側に白い紙を入れています。

気に入っている点

暑がり・汗かきの私にとって、クロノパンツの良さは暑さ・汗対策が素晴らしい点に尽きます。

詳しくは下で述べていきますが、お急ぎの方は下の公式動画をどうぞ。

公式動画


別でベルトが不要

登山ズボンを購入する際、私にとってこの機能はマストです。

これは金銭的問題というより、着脱が面倒だからです。

また、ベルトを別で用意するよりもベルト一体型の方がトータルで軽くなるのではないかと考えていることも理由です。

軽い

クロノパンツの重量は265gです。

登山ズボンよりも登山靴の方が重さを感じやすいのでそれほど重要ではないかもしれませんが、軽い方が生地が薄く風通しと速乾性が良いのではないかということで重量はかなり重要視しています。

3シーズン用の登山ズボンでも300gを切るものは少なく、クロノパンツはかなり軽量な部類に入ります。

クロノパンツ以上に軽量なものはベルトがなくゴム紐式だったりと、簡易的なものだったりすることが多いです。

肌触りが良い(べたつきにくい)

ブルーのクロノパンツを着なくなり、代わりに購入したのがモンベルのストレッチO.D.パンツ(ブラック)。

重量は264gでほぼクロノパンツと同じですが、汗が皮膚にくっつきやすかったです。

一方クロノパンツは裏地に小さな凸凹があり、べたつきにくくなっています。

O.D.ストレッチパンツは6000円ちょっとで購入することができ、コスパ的には大満足ですが、快適性を求めてクロノパンツを買い直すことにしました。

換気が素晴らしい

クロノパンツを買い直した最大の理由はこれです。

ベルト一体型で軽量な登山ズボンはいくつかありますが、換気用のジッパーを備えたズボンはクロノパンツぐらいではないでしょうか?(他にあったらぜひ教えてください。)

生地自体の通気性も大事だと思いますが、物理的な穴があると通気性が非常に上がるのではないかと思っています。

その点リンクベント、さらにポケット内のメッシュ地を備えたクロノパンツは最強だと思います!

ちなみに私が使っているレインウェアはファイントラックのエバーブレスフォトン上下ですが、こちらにも脇下あたりにリンクベントがついており(ズボンには無し)、軽量さと併せてこれが購入の決め手となりました。

イマイチな点


価格

税込で17600円は高いです。
もうちょっと頑張ればO.D.ストレッチパンツが3本(一生分?!)買えてしまう値段。

サイズ感

以前購入したLではダボついていたため、今回はMを購入しジャストフィットでした。

しかしタグを見ると、Mサイズの身長は167-173cm。

私は176cm。あれ、もしかして私って短足?(笑)

購入の際は、できれば試着することをおすすめします!

カラー

これはイマイチな点というか希望なのですが、本当はブラックが欲しかったのでブラックもカラーに入れて欲しかったです。

ブラックって人気色だと思うから出せば結構売れると思うんですけどね。

日差しが強いときは熱がこもりやすそうですけど。

最後に

クロノパンツは非常に高機能でお気に入りの登山ズボンなので、暑がりだったり汗かきの方は是非一度チェックしてみてください!

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ