散歩をもっと楽しく!コンデジの比較・購入【できればマップカメラ夜市で買いたかった】

2020年5月3日日曜日

RICOH カメラ 比べてみた

t f B! P L
先日、ニコンの新サンヨンやコシナツァイスのマクロプラナー等を、マップカメラの下取り交換で売却したことを記事にしました。

下取り交換ということは、売却物の交換相手つまり購入物があるわけで、先日の記事では購入物については価格にしか触れていませんでした。

今回は購入の経緯についてお話しします。

購入理由

在宅勤務がしばらく続くことになり、外出がめっきり減ったことから不要なレンズを売ってしまおうと思ったのは先日の記事に書いた通り。

とはいえ不要不急の外出をゼロにするのは体に悪いだろうということと、現住所には今年になって引っ越してきたばかりで土地勘が少ないということで付近の散策も兼ねて散歩を始めることにしました。

そこで散歩用の気軽に撮れるコンデジがあるとより散歩が楽しくなると思い、欲しくなったわけです。

購入候補

候補機種(リコーのGRとソニーのRX100)と重視した点を表にまとめました。
GR2GR3RX100M5RX100M6RX100M7
センサーサイズAPS-CAPS-C1インチ1インチ1インチ
画素数1620万2424万2010万2100万
画角
(35mm換算)
28mm28mm24-70mm24-200mm
F値2.82.81.8-2.82.8-4.5
最短撮影距離10cm6cmワイド端5cm
テレ端30cm
ワイド端8cm
テレ端100cm
手振れ補正3軸4段光学式
(段数不明)
光学式4段
撮影枚数
(液晶使用)
320200220240260
サイズ(mm)117.0×62.8×34.7109.4×61.9×33.2101.6×58.1×41.0101.6×58.1×42.8
重量(g)
(バッテリー、カード込)
251257299301302
中古価格(2020年春、マップカメラ美品)548008380063800
(良品)
92800119900
私は中古でも気にしないので最初から中古品を前提として選定しました。

予算は10万円程度。

RX100M7はちょいとお高いので除外。

また普段の撮影のような脇を締めた体勢というよりはスマホ感覚で(なんなら片手で)パシャパシャ撮りたかったので、手振れ補正未搭載のGR2も除外。

で、残りの3つですが、大きく違うのはセンサーサイズと単焦点/ズーム。

結構迷いましたが、散歩スナップ程度であればズームがなくてもそんなに困らなさそうな気がしました。

また表には載せていませんが、調べているとGRの「ハイコントラスト白黒」というイメージコントロールで撮影された写真がかっこいいなと思ったので、今回はGR3を購入することにしました。

マップカメラで購入

購入物が決まったところでマップカメラのホームページを見ると、GR3の中古で良品が79800円で1個売られていました。

過去に良品のD850ボディを購入したことがあり、思った以上に綺麗だったので、今回もそのパターンをを期待して少し安い良品を買うことにし、下取交換の手続きを進めました。

ところで、GR3の最大撮影倍率は0.35。

私が寄って撮るものといえば、料理・散歩で見つけた花・そしてブログやフリマ用の物撮り程度。

Zのマイクロレンズが出るまでは最大撮影倍率0.35でも大丈夫かなと思い、マクロプラナーも売却することにしました。

後日談(マップカメラ中古夜市)

手続きした週の週末の金土日で3日連続のマップカメラ中古夜市が開催され(確かその翌週の金土日もやってました)、そこではGR3の美品が74800円で出品されてました。

マップカメラ夜市とは、マップカメラがほぼ事前予告なし(数時間前のツイッターでの予告のみ?)で開催される、不定期の中古安売りセールのことです。

19時から翌日10時ぐらいまで開催されていることが多いです。

上述のGR3のように普通の中古セールよりもかなり安く、人気機種は開催直後に売り切れてしまうため、事前に買う機種を決めておいたほうが良いです。

欲しい機種を夜市で購入するには、欲しくなったタイミングで夜市が開催されるか、夜市が開催されるまで毎日ツイッターを監視して粘るかのどちらか。

私は何度か運良く前者のパターンで購入したことがありますが後者を行うほど我慢強くは無いので、今回は運がなかったと思って夜市でなく普通に購入しました。

でもその数日後に夜市が開催されてその上GR3が残っているのを見てしまったのだから悔しい…。

「欲しくなった時が買い時」と自分に言い聞かせて納得することにします。
2020年5月6日追記:中古昼市の存在を知りました。

最後に

次回は届いたGR3のファーストインプレッションを記事にしたいと思います!

追記;レビューしました。

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ