【感想】北アルプス ドローン大縦走-黒部源流の山々- [Blu-ray]

2020年5月2日土曜日

映像 登山・ハイキング・トレッキング

t f B! P L
本日からゴールデンウイークに突入しました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

外出自粛要請が出ているので、登山は勿論のこと外出もしづらい状況。

これといった予定もなく、そんな中先月末に表題のブルーレイが発売されるということでGW用に予約購入していました。

先ほど視聴が終わりましたのでその感想を綴りたいと思います。

素晴らしかったです!オススメ!

「北アルプス ドローン大縦走」シリーズとの出会い

このシリーズとの出会いは数年前。

どこかのホテルに泊まった時、たまたまテレビをつけて流れていたのがNHKの「北アルプス ドローン大縦走」。

槍ヶ岳をメインとした綺麗なドローン映像に魅了され、この時初めてドローンの素晴らしさを感じました。

数年の月日が経ち、Amazonで「北アルプス」で検索を掛けたとき、上述の番組が映像化(DVD, Blu-ray)されていることを知りました。

番組の詳細は忘れていましたがとにかく素晴らしかった印象なので、その時は「まあそのうち買うか」と思っていました。

そしてまた月日は流れ、2020年3月。

Amazonを見ていたら、たまたま本シリーズを発見。

なんと別の作品も出てシリーズ化されているではありませんか!

・北アルプス ドローン大縦走(上述の番組)
・北アルプス ドローン大縦走-剱・立山
・北アルプス ドローン大縦走-白銀の峰々へ(冬季北アルプス南部)
・北アルプス ドローン大縦走-黒部源流の山々-(発売日 2020/04/24)

普段あまりテレビを見ないということもあり、シリーズ化されていることを全く知りませんでした。

現時点での生涯ベスト登山が黒部五郎岳なので、まずは新発売のやつを見てみるかということで「黒部源流の山々」のブルーレイ版をAmazonで予約購入しました。

発売日に到着後、GWまで待ちきれずすぐに見ようとしたら、視聴できない…。

いつの間にかMacのブルーレイ再生ソフトのサポートが終わってOSのアップデート(64bit化)に追いついていないというのが原因でした。

というわけで、最近はWindows機ばかり使っていたのでWindows機にも使える外付けのブルーレイドライブ(再生ソフト付き)を購入。

たまたまGW初日の今日届いたので、環境を構築して早速視聴しました。

感想

本編45分と、特典映像28分の構成となります。

本編は、山岳写真家の西田省三さん(著書も持ってます!)が率いる撮影隊が、1ヶ月にわたって黒部源流の山々(黒部湖~五色が原~薬師岳~赤木沢出会~鷲羽岳)を縦走してドローン撮影していく過程をまとめたものです。

つるの剛士さん・新井恵理那さんがその映像を見て感想を言い、西田さんが解説を加えていく感じで進行していきます。

芸能人のお二人は山好きとのことで「よく山に行く」と言っていました。

二人の発言は嫌味もなくいい感じでしたが、黒部源流のことを殆ど知らないような発言も散見され、本当に知らないのか、それとも知らない体で話しているのか気になりました(笑)

また本作品で西田さんを初めて見ました。(正確には第一弾をテレビで見たときに見ているはずですがすっかり忘れていました)

とても鍛えられているようで、細マッチョな体つきでした。

やはり重い撮影機材を背負って縦走するには体力が必要ですね。

縦走時期は初夏で、場所によってはかなり残雪があるところを登っていました。

また薬師沢小屋からは沢登りの映像で中々ハードなところを遡行しており、沢登り未経験の身としては見ごたえがありました。

梅雨時だったのか雨で停滞することも結構あったようで、三俣小屋では8日間も足止めを食らった模様。

私のような会社員には無理な日程でうらやましい気もしますが、山岳写真家は大変ですね…。

薬師岳と黒部五郎岳では天気も良く、申し分ない素晴らしい映像でした。

鷲羽岳も最後は晴れ間を覗かせてくれ、雲を絡めた綺麗な映像を見ることができましたが、もうちょっと晴れてくれればベストだったかなー。

あれ、雲ノ平は?

以上が本編の感想です。

見終わって思ったのは「あれ、雲ノ平は?」。

黒部源流を語るのであれば「日本最後の秘境」とも呼ばれている雲ノ平は欠かせないと思います。

パッケージにも雲ノ平の文字は無いし、薄々気づいてはいましたが、本当に無いとは…。

と思ったら特典映像の方にありました。

申し訳程度に「雲ノ平」のテロップ付きで約10秒w

ルートに雲ノ平は入っていないので、撮影隊は雲ノ平に行っていないようですね。

行ってたらもっと映像が使われているはず。

なお特典映像には3人のナレーションは無く、映像とBGMのみになっています。

本編では見ることのできない構図ばかりで、こちらも素晴らしかったです。

この特典映像を見て平ノ小屋の存在を知り(この小屋は何という小屋なのだろうと思い地図で調べました)、素晴らしいロケーションの小屋だと思いました。

特典映像視聴後、雲ノ平がほとんど撮影されていない理由を2つ考えてみました。

①雨での停滞が長引いたため、雲ノ平に行く日程を確保できなかった。
②雲ノ平を含めた黒部源流編パート2を構想中のため、今回はカットした。

仮に①だったとしても、NHKと西田さんには、雲ノ平が入った黒部源流編パート2を検討していただきたいところです!

作品化を希望する山域

映像化してほしい山域を妄想してみました。

・雲ノ平を含めた黒部源流編パート2(折立~雲ノ平~水晶岳~赤牛岳~奥黒部ヒュッテ~下の廊下)
・中央アルプス大縦走
・南アルプス北部大縦走
・南アルプス南部大縦走
・大雪山~トムラウシ大縦走
・飯豊山脈大縦走
・朝日連峰大縦走

…まあ、これら全てが過去に縦走して良かったあるいは縦走したい山域なんですけどね。

最後に

本シリーズはドローンを使った撮影のため普通では不可能な構図での撮影が可能になり、非常に新鮮です。

また俯瞰映像が多いので立体的に山を認識することができ、イメージもしやすいです。

当該山域に登ったことがある人は追憶として、登ったことのない人は登山前のイメージとして、そして登山をしない人はヒーリングビデオとして、万人におすすめできると思います。

ああ、早く山に登りたい!

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ