NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR で撮りたい山【発売日決定!】

2020年6月25日木曜日

Nikon カメラ

t f B! P L
今年の 2 月に発表され、3 月には予約を入れて首を長くして待っていたニコン Z の 24-200 mm 便利ズームレンズ。

コロナの影響で長らく「発売日未定」となっていましたが、ようやく昨日6/24に発売日が発表されました!
追記:2020年7月3日に発売されました。
発売日は 7/3 で、あと 10 日もありません!

マップカメラで予約中

発売前のカメラやレンズは、価格コム調べだと他社のポイント還元含めても大抵マップカメラが最安なので、今回も最安だったマップカメラで注文していました。
そして本日、マップカメラから在庫確保の連絡が来ました。

当初は不要なレンズを売って資金にしようと「下取交換」で予約していましたが、
本レンズの発売が延期になっている間にリコー GR3 を下取交換で購入してしまいました。
売りたいレンズはもう手元に無いので、下取り交換から通常購入へ変更したい旨を先程マップカメラにメールしました。

注文を確認してみると、レンズと「安心サービス」(¥5643)に加えて PL フィルター「ケンコー ゼクロス」(¥13180)も注文していたようです。
アルクレストを格安で入手して満足したからか PL フィルターのことはすっかり忘れていました。
それにしてもゼクロス高っ…。

このレンズで行きたい山

基本的に今後の登山は NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S からこちらに置き換えると思いますが、既にこのレンズで切り取りたい風景がイメージできている山を紹介します。

鹿島槍ヶ岳

深田久弥の「日本百名山」の最初のカラー写真で切れ落ちた稜線の写真があったと思います。
確か鹿島槍ヶ岳だったかな…
この写真に感動して、同じ風景を撮りたいと前々から思っていました。
200 mm の画角で撮れるのかは分かりませんが(笑)

谷川岳

こちらも後立山連峰同様、切れ落ちた稜線を撮りたいですね。
片側に雲があると尚良し。

白馬岳

「白籏史朗の山岳写真撮影テクニック」に白馬岳のトラバース路を切り取った写真があるのですが、この写真にも感動しました。
南アルプス南部あたりでも似たような写真が撮れそうな気がしますが、こちらはコロナの影響で今年の入山は絶望的です。

最後に

入手まで 10 日を切ったと思うとワクワクしてきます。
下取り交換からの通常購入への変更のせいで、在庫を確保してもらえなくなるなんてことになりませんように!



登山ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ