PC (DELL XPS 13) の Blootooth が突然繋がらなくなったので 色々試して復旧した

2020年6月6日土曜日

雑談

t f B! P L
タイトルの通り、昨日、突然 PC の Blootooth が繋がらなくなりました。
先程無事に復旧し、現在は問題なく外付けのマウスとキーボードを使えています。
今後似たような状況に陥る方がいらっしゃるかもしれないと思い、色々と試したことを記事にしておきます。
※デバイスのインストール関連やバッテリーリフレッシュ作業は、自己責任でお願いしますね。

機材について

以下のとおりです。
・PC:XPS 13 9360 (DELL)
・OS:Windows 10, Core i5 7th Gen.
・マウス:MX Anywhere 2S (Logicool)
・キーボード:MX Keys (Logicool)

ちなみにキーボードのMX Keysは先日レビュー記事を書きました。
ちょっと高いですがおすすめです。マウスもおすすめ。

状況

昨夜のブログ記事執筆中、マウスホイールのジェスチャー機能(私はホイールを右に倒すと右のタブへ、左に倒すと左のタブに移動するよう設定しています)が突如使えなくなりました。
不便ではありましたが致命的ではないのでそのまま作業を続け執筆完了、マウスホイールもいつの間にか復旧しました。

しかしその後 Prime Video 視聴中に、キーボードとマウスが全く使えなくなっていることに気が付きました。
間違えてデバイスを切り替えたり電池切れになったのかとも思い確認しましたが、そうではない模様。
ツールバーのタスクトレイを見てみると、Bluetooth のアイコンが消えていました。
むむむ…

試したこと

Windows のバージョン確認→最新

アップデート絡みの問題かと思い確認しましたが、最新でした。

デバイスの再インストール→実行不可

次はマウスやキーボード側の問題かと思いデバイスの再接続を試みました。
しかし画像の通り「デバイスの削除」が実行不可。
画像はマウスですが、キーボードについても同様でした。

トラブルシューティング→「デバイスに Blootooth が搭載されていません」?!

ここでネット検索し、DELL のコミュニティページで似たような現象の人へのサポートの回答を発見。

ページ内のサポートの回答通り、トラブルシューティングを早速実行してみましたが、結果は、まさかの「Bluetooth が搭載されていません」。
このやり取りの顛末は不明で、これ以上の対応策が分からず…。

さらにデバイスマネージャーを確認してみましたが、やはり Blootooth のアイコンは見つからず。
本当に搭載されていない(削除された?)ようです。
なぜだ…。

DELL 公式ページで PC のテスト→問題なし

DELL のページ内に、自分の PC を診断してくれるページを発見したので、簡易テストとフルテストどちらも実施しましたが問題なし。
念の為タグとコードは黒塗りしています
それにしても、こんな便利な DELL のページがあったとは。

Blootooth デバイスのインストール→状況は変わらず

上記画像の「ドライバーおよびダウンロード」タブにて「Blootooth」で検索すると1件ドライバー「Killer Wireless AC 1535/1435 Bluetooth用ドライバー」がヒットしたのでダウンロードしてインストールし再起動しましたが、接続は改善されず。

バッテリーリフレッシュ作業→途中で復旧(はっきりとした要因は分からず)

念には念を入れて、バッテリー系統も再起動(?)を試みました。
バッテリーリフレッシュを行うために PC から AC アダプタを外し、放電に入りました。
放電の間に、念のためもう一度 DELLのページで PC フルテストを行いました。
結果は「問題なし」でしたが、ドライバーのアップデート項目が 1 件あったため実行し再起動。
…すると、Blootooth が復活していました!
タスクトレイにもデバイスマネージャーにも Blootooth のアイコンが復活し、マウスとキーボードは特に設定等の必要も無く従来通り使えるようになっていました。

復旧の要因は、フルテスト後にインストールしたドライバもしくは AC アダプタを外したことでしょうか。
当該ドライバの名前をはっきり覚えていないのでなんとも言えません。
確か "software" と入っていた気がするのですが…。
あと、Blootooth が消えてしまった原因は、やはり Windows  や DELL 関連のアップデートな気がします…。

とりあえず、1 日も経たないうちに復旧できてよかったです。

最後に

今回の問題の原因と復旧の要因がどちらもはっきりしないまま解決してしまいましたが、
少しでもこの記事が似た状況の方の助けになれば幸いです。

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ