「2020年山小屋・テント場 営業状況」(好日山荘)が便利

2020年7月14日火曜日

計画

t f B! P L
梅雨明けまでもう少しの時期になりました。
今月末の4連休には梅雨開けしているといいですね。

アルプス等に遠征を考えている方もいらっしゃると思いますが、新型コロナウイルスの影響で今年は山小屋事情が特殊。
密を避けるために予約制にして宿泊人数に制限をかけたり、そもそも営業しない小屋も多いです。
例年以上に事前リサーチ&予約が重要になっています。

そんな中、2020年7月19日まで15%還元セール中の好日山荘からのメール経由で「2020年山小屋・テント場 営業状況」のページを知りました。
主要なエリアの主要な山小屋が営業有無、テント場有無等の情報とともに綺麗にまとまっています。
最終更新日が本日(7/14)となっているので、まめに更新しているのかな?
好日山荘、GJ!

まあ、宿泊する小屋が決まっている場合は、本ページを経由せずググったほうが速いと思いますけどね…。

しかし改めて見ると、南アルプスの小屋の営業は壊滅的。
北部の拠点・広河原行きのバスや南部の拠点・椹島に通じる東海フォレストのバスも運行しませんし、今年は絶望的ですね。
ちなみに、「2020年山小屋・テント場 営業状況」に農鳥小屋と大門沢小屋の情報がなかったので調べたところ、農鳥小屋は未定、大門沢小屋は営業中止(水場とテント場は開放)とのこと。
奈良田温泉行きのバスは運行するようなので、奈良田から登ろうと思えば間ノ岳ぐらいまでは登れるのかなあ…。

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ