登山の帽子にユニクロのキャップはどうなのか【購入】

2020年7月6日月曜日

ウェア 比べてみた

t f B! P L
先日の雨飾山登山、実は帽子を忘れてしまいました。
6 月でそれほど気温が上がらなかったから事なきを得たものの、真夏の晴天だったら熱射病で倒れていたかもしれません。
今回は新たに登山用の帽子としてユニクロの帽子を購入した話です。

背景

現在使っている帽子

登山用どころかスポーツ用でもないキャップです。
なぜこのキャップにしたのかと言うと、トリコロールカラーのメッシュキャップが欲しかったからです。
トリコロールカラーありきで、通気性の良いメッシュキャップを探しました。
イメージ通りのものがなかなか見つからず、ツバは紺色ですがこのキャップがイメージに最も近かったので購入し、3,4 年使っています。
ちなみにブランドは「ヒステリックグラマー」というファッションブランドでお値段も結構した(確か¥8000 位)のですが、街中で被ったことはありません(笑)

購入理由:グレーのキャップが欲しくなったから

テント泊用の軽量バックパック「ゴッサマーギア ゴリラ」を購入しましたが、このザックの色はグレーが基調。
手前がゴリラ
上記のキャップだと赤がミスマッチな気がして、落ち着いた色の帽子が欲しくなりました。
そこでゴリラと同色のグレーで通気性の良いキャップが欲しくなったというわけです。
他に持っている「ミステリーランチ ブリッジャー」も落ち着いた緑のアースカラーなので、合うと思いました。
ブリッジャー
逆に、所持している別のザック「ミステリーランチ X-40」や「ミステリーランチ テラプレーン」は赤色基調なので、トリコロールカラーのキャップのほうが合うと思います。
X-40
テラプレーン


比較対象(もともとの購入候補)

元々欲しかったのは、下記の 3 つ。
「パーフ ブレス キャップ(税抜¥3900)」は好日山荘に立ち寄った際偶然見つけました。
メッシュではないですが速乾性の薄い素材でいい感じ。
帰宅後ミレーのサイトを調べて、「フラッシュ トレイル キャップ(税抜¥4900)」にも目をつけていました。
「バンテージポイントトラッカー(税抜¥3600)」は雑誌で知り、こちらも通気性速乾性が良さそう。
上記 3 点のどれを買おうか決めあぐねていました。

たまたまユニクロで発見

そんな矢先靴下購入で立ち寄ったユニクロで、グレーの「UVカットスポーツキャップ」が目に入りました。
下記に紹介するとおり、いくつも長所があったので思わず衝動買いしてしまいました。

特徴①薄い速乾性の生地

「パーフ ブレス キャップ」同様、メッシュではないですが薄い速乾性の生地。
多少のストレッチ性もあります。
生地は 90% ナイロン、10% ポリウレタン。
後頭部のバンドは登山ズボンで使われるような形式。

持った感じ、かなり軽いです。
家で重さを測ってみたところ、所持していたトリコロールカラーのキャップが 78.8 g に対して、「UVカットスポーツキャップ」は 44.9 g と半分近い重量でした!
なお「バンテージポイントトラッカー」は 65.2 g で、ミレーの 2 つは重量不明。
帽子の軽量化はそこまで求めていませんでしたが、軽いにこしたことはありません。

特徴②ツバを折り畳める


パッキングしやすくて便利です。
なお「フラッシュ トレイル キャップ」もツバを折り畳めます。

特徴③紫外線カット機能付き

UPF50+。
必須というわけではないですが、できれば日焼けしたくないのでありがたい。

特徴④安い(税抜¥1990)

これが最大の決め手です。
これが他と同じぐらいの値段であれば買わなかったと思います。
登山用品の購入は事前リサーチを入念に行う派ですが(今回も主要アウトドアブランドのキャップは一通りチェック)、仮に失敗しても「まあいいか」と思えるぐらいの値段だったので、買ってみました。

最後に

私は汗かきな方なので、今後夏山登山で使って前髪あたりなどがどのぐらい汗ばむのか意識しておきたいと思います。

先日購入したズボン「クロノパンツ」もアースカラーなのであとはTシャツなのですが、アースカラーは未所持。
調べてもピンとくるものが見つからず。
ブリッジャーの様なモスグリーン系の速乾素材の物が見つかるといいのですが。

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ