マップレンタルでレンズをレンタルしてみた【Nikkor Z 50mm f/1.8 S】

2020年8月21日金曜日

Nikon カメラ

t f B! P L
今回は、ニコン Z マウントの 50mm レンズを購入…ではなくレンタルした話です。
レンタルは漫画と映像しか経験が無く、カメラ機材のレンタルは初めてでしたが、スムーズにレンタルすることができました。

きっかけ

Nikkor Z 50mm f/1.8 S に興味があった

私は Z 6 を購入するとき、標準ズームの「Nikkor Z 24-70mm f/2.8 S」を購入しました。
「高画質な大三元を買っておけば、ズーム域の単焦点は買わなくて済むだろう」という、節約志向(?)からの理由でした。

しかし、そうは簡単にいきませんでした。
大三元ズームで満足行く写真は取れていましたが、以前持っていた「Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED」のスペシャルな写り(だったような気がする)が恋しい…。
今更 FTZ アダプターで F マウントレンズに戻ろうとも思っていないので、評判のいい Z マウントの 50mm 単焦点「Nikkor Z 50mm f/1.8 S」に興味を持っていました。
とはいえ、先月に高倍率ズーム「Nikkor Z 24-200mm f/4-6.3 VR」を買ったばかりなので資金的に厳しい状況。

GooPass の広告が流れてきた

GooPass とは


そんな中、Youtube かウェブのどちらか(両方?)で GooPass の広告が流れてきました。
GooPass はカメラ機材の月額制サブスクリプションサービスです。
1アカウントにつき一度に借りられる機材は一つで、一ヶ月のうちに借りることのできる機材数に制限は無い模様(ただし 3 つ目以降は梱包料が発生)。
毎月支払う金額によって、借りることのできる機材のランクが変わります。

ちなみに「Nikkor Z 50mm f/1.8 S」「Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 S VR」「Nikkor Z 24-200mm f/4-6.3 VR」のランクはそれぞれ 2, 5, 2。
ある程度のレンズを借りようとするとランク 2 は必須な印象。

自分は GooPass に向いていないと感じた


ランク 2 の月額料金は 9800 円。
平日は仕事で中々撮影できず、Z マウントレンズは現状そんなに種類も無いので、候補レンズは少ない。
また、借りたいときに借りられなかったら最悪です。
したがって私では 9800 円の元を取れないような気がしました。

レンタルサービスを連想した


サブスクは向いてないな…と諦めたとき、レンタルサービスが脳裏をよぎりました。
レンズのレンタルをやっているショップはいくつかあり、軽く調べた結果、値段や品揃えの点からマップレンタルが良さそう。

「Nikkor Z 50mm f/1.8 S」のレンタル価格は 1800円/日とリーズナブルだったので、借りてみることにしました。

なお、大三元の「Nikkor Z 24-70mm f/2.8 S」と小三元の「Nikkor Z 24-70mm f/4 S」のレンタル価格はそれぞれ 4000 円、3000 円。
元の値段を考えると、小三元より大三元を借りたほうがお得ですね。

行ってみた

まずは会員登録

店頭でも会員登録できるようですが、口コミで時間がかかったとあったので、事前にウェブで済ませました。
基本情報入力の他に、免許証等の証明書 2 つの写真の送付と入会費 1500 円の振り込みが必要です(初回レンタル時に支払うことも可能)。
入会費を振り込んだ翌日に、登録手続完了のメールが届きました。

予約無しで行ってみた

今週末に借りようと水曜にウェブ予約しようと思ったら、日曜以降にしか借りられない!
ウェブだと 4 日後以降からしか予約できませんでした。
しかし、ちょうど本日(金曜)都内に外勤だったので(最近は在宅勤務ばかり)、仕事終わりに立ち寄ってみることにしました。
新宿駅南口を出て大通りを下ったすぐの交差点です。
写真中央右のマクドナルドの前の通りに入ります(写真の右方に行くイメージ)。
ちょっと歩くと、ローソンの向こうに見える白い壁のビル。

「農協会館」と書いてありますが、ここを入って階段で 2 階に上がります。
階段を上がるとスタジオへの扉が。
しかしここはスルーし、「←機材貸出・返却」の誘導に従って左へ。
入口に到着。
扉を見るに、各種 Pay が使えるようです。

無事レンタルできた

店内は清潔感があり、広くもなく狭くもなくといった感じ。
カウンター奥のスペースは広かったので、在庫は豊富なのでしょう。
カメラ屋さんのように、透明な棚に機材が陳列してありました。
ニコン棚の Z マウントレンズ列を見ると、… 1 つも無い!
ダメ元で「Nikkor Z 50mm f/1.8 S」を借りられないか店員さんに聞いてみたら「確認しますので少々お待ち下さい」。
数分後「在庫ありましたので、レンタルできます」。
良かった良かった。

その後、クレジットカード登録を済ませ(強制?)、税込 1800 円+保険費用 180 円 = 1980 円を支払いました。
次回以降はクレジットカード以外でも支払い可能とのこと。
保険費用のおかげで、機材が壊れても最大 5000 円の負担で済むそうです。

このタイミングで会員カードも受け取りました。

保護フィルターとレンズポーチもセット

貸出時に保護フィルターとポーチも希望するか聞かれたので、つけてもらいました(無料)。
その場でレンズを付け替え、元々付いていた「Nikkor Z 24-70mm f/2.8 S」を収納するために、少し大きめのものを貸し出していただきました。
※下の 2 枚の写真は店内ではなく帰宅後に撮影したものです。
Kenko の保護フィルター。
ETSUMI のレンズポーチ。「Nikkor Z 24-70mm f/2.8 S」が入るサイズ。

撮ってみた

店内でレンズを付け替えたので、新宿駅付近を少し散歩しながら撮影して帰りました。
小田急のビルの窓。

なお、お店までの経路の写真 4 枚は、お店を出ながら「Nikkor Z 50mm f/1.8 S」で撮影したものです(3 枚目は大きくトリミングしています)。

最後に

人生初のレンズレンタルでしたが、スムーズに借りることができました。
レンタル価格はそれほど高くないですし、店頭で受取・返却すれば実質 2 泊 3 日借りることができるのでお得です。
店員さんの対応も良かったので、マップレンタル、おすすめです!

【追記】返却してきた

2 日後の日曜に返却してきました。
入店して店員さんに返却の旨を伝え、レンズとレンズポーチを渡すと、早速チェック開始。
1 分ほど待つと「大丈夫です、ありがとうございました。」
会員カードや領収書の提示も不要で、非常にスピーディーでした!

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ