NIKKOR Z 50mm f/1.8 S をレンタルしたら単焦点レンズの物欲が収まった

2020年9月1日火曜日

Nikon カメラ

t f B! P L
 先日、「マップレンタル」で NIKKOR Z 50mm f/1.8 S をレンタルしました。
レンタルの理由は「単焦点レンズ(50mm)の写りに興味があったから(期待していたから)」でした。
レンタルした 50mm f1.8 S は Z の f1.8 シリーズの中でも写りの評判が良いので、気に入れば購入しようかと考えていました。

しかし結果は、所有している NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S を凌駕するような写りは(私の技術と見る目と環境では)得られず、購入は白紙に。
そして、 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S に惚れ直すという結果になりました。
レンタルした Nikkor Z 50mm f/1.8 S。

綺麗なんだけど…

レンタル翌日、色々歩き回って写真を撮りました。





特に文句も無い綺麗な写真を開放から撮ることができましたが、期待していた「スペシャル感」までは感じられませんでした。
以前所有していた AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED には特別なものを感じていたので、その再来を期待していたんですけどね。
「綺麗だけど、24-70mm f2.8 があれば似たような写真は撮れそう」という印象でした。

というか、28mm に感じていたスペシャル感の要因って何だったんだろう。
収差補正が凄かったのか(Zレンズも素晴らしいのでこれが理由ではないと思います)、f1.4 の明るさによるものなのか、たまたまその時の光の加減が良かったのか、ボディが D850 だったからなのか、はたまた高額レンズということからくる思い込みだったのか…。

また、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S も一緒に持っていっていたので同条件の写真を撮って解像感等を見比べてもみましたが、私の PC 環境(一応 4K)では大きな違いは分からず(Z 7 でテストすれば分かるのだろうか)。

となると、 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S に対するアドバンテージは、軽量コンパクトさと f1.8 の明るさぐらい。

フォーカスリングが気になった

Z マウントの単焦点レンズを店頭以外で触るのは今回が初めてでした。
1 日中使ってみて気になったのは、フォーカスリング。
ぬるぬるした回し心地は良いと思いますが、リングの幅が太いので、不用意にリングに触れてしまいがち。
リングが回ってしまうため、ホールド感を感じにくかったです。
MF 撮影時に不用意にリングが回ると、ホールド感の低下だけでなくピントずれも起こってしまうので、結構気になりそう。

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S はいいぞ

先日、改めて NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 1 本で昭和の森に行ってきました。
炎天下の中かなり歩いたので辛かった…。





さすが大三元の一角を担うレンズ、こちらも十分綺麗です。

ズームなので画角の自由度が高く、f2.8 でもそこそこボケてくれるし、そこそこ寄れる(最大撮影倍率 0.22)。
そして見た目は最高にかっこいい。
フォーカスリング、ズームリング、コントロールリングとリング類が 3 つあり、さらに電子表示窓もあってメカメカしく、フォルムも Z f1.8 単焦点シリーズのように寸胴でなく太さにメリハリがあるのが良いと思います。
Z マウントのズームレンズの見た目は、どれも好きです。
単焦点は、Noct と 50mm f1.2 はかっこいいと思いますけど。
マイクロレンズや薄型レンズの見た目はどうなるでしょうか。

当面は NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S でいいや

以上、両レンズの特徴を考えると、私にとっては 50mm f1.8 を購入せずとも 24-70mm f2.8 で十分すぎるという結論になりました。
それどころか、f1.8 シリーズ自体を買う気がなくなりました。

今後単焦点レンズを買うとしたら、マイクロレンズぐらいかな。
f1.2 シリーズは高そうだし…。

最後に

正直、物欲を増して購入に踏み切るためにレンタルしたようなものだったので(笑)、こんな真逆の結果になってとても驚いています。

でも、NIKKOR Z 24-70 f/2.8 S の購入理由「これさえ持っておけば、標準域の単焦点は不要になって節約になるだろう」はあながち間違っていなかったようです。

マップレンタルさん、物欲を断ち切ってくれてありがとう!

そして、NIKKOR Z 24-70 f/2.8 S は高価で重めですが、おすすめです!

自己紹介

自分の写真
千葉在住の会社員。 Nikon Z 6 を持って山に登っています。 登山は高校で山岳部に入ってから、写真は社会人になってから始めました。 下山後にカツ丼とざるそばを食べるのが大好き。 皆さんの役に立つような情報を発信していきたいです。

Twitter

にほんブログ村

このブログを検索

登山・ハイキング・トレッキング

雑談

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ